はらたまhome弐番館

アクセスカウンタ

zoom RSS CI−CA(シーカ)ですってよ

<<   作成日時 : 2005/01/08 19:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

画像
奈良交通のバスを通勤に利用しておるのです。
私の朝は奈良交通のバスから始まります。

さてその奈良交通のバスが(全路線ではありませんが) IC カードを導入しました。
従来のプリペイドカードと異なり、「読み取り機にピタっと触れるだけ」で運賃の支払いができます。
何だか便利そうじゃないですか。ねえ。


私がバスに乗る際にどの様な行動をしているかというと、大体こんな感じなのです。

並ぶ→バス来る→尻ポケットから財布出す→カード出す→カードの読み取り機にカード挿入→出てきたカード受け取る→カードを財布に収める→財布を元の尻ポケットに→着席

これが CI-CA になればこうですよ。

並ぶ→バス来る→尻ポケットから財布出す→「ピタっと」する→財布を元の尻ポケットに→着席

およそ一行分の工程を省略することが出来ます。これはちょっと便利そうじゃないですか。ねえ。


これはついでに格好良いパスケースなぞ購入して CI-CA はそれに入れるということにして、パスケースはカバンの取り出しやすい位置に入れておいたらいいかも知れないなどと夢は膨らみ(?)ましたが……。


やっぱり駄目だ。ごめんよCI-CA。
通勤につかっている近鉄電車、大阪市営地下鉄がどっちも IC カード導入してないよ。
バスだけ便利になっても通勤の全体から見たら大して効果が無い。


しかし、このネーミングは素晴らしい。
もう奈良しか付けられませんからね。こんな名前。


この CI-CA。初回限定で可愛いシカさんのイラストが付いたやつも発売されていました。
私が買ったのは地味な標準(?)カードですが、限定版を買っていた方のBlogを検索でお見かけしたのでトラックバックさせていただきました。

☆★ Peek-a-boo ★☆ 奈良交通のCI-CA
http://blog.goo.ne.jp/holy-cow/e/ef7e31e0be3349d68048e8c688b3beff

画像はこちらで見ていただければ幸いです。結構かわいいですよ。

(2004.1.12追記:トラックバック先追加)
桃花楼@奈良  奈良交通の「シーカ」
http://taohualou.blog.ocn.ne.jp/taohualou_nara/2004/12/post_6.html

もう一つ参考リンク:
奈良交通のサイトより、CI-CAの名称決定について

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
奈良交通の「シーカ」
本日発売開始!奈良交通バスのシーカ“CI-CA”です。写真の初回限定版を入手する ...続きを見る
桃花楼@奈良
2005/01/09 09:13
奈良交通のCI-CA
奈良交通が15日から開始するICカード乗車券 その名も「CI−CA(シーカ)」{/car_pink/} ...続きを見る
☆★ Peek-a-boo ★☆
2005/01/09 13:49
そこにタッチ!
ふと気づくと、駅の自動改札機に、奇妙な、ピンクの二重丸が貼り付けられていました... ...続きを見る
らくがき
2005/01/11 22:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
オジャマしまぁーす☆トラバたどって来ました!
CI−CA、もう使ってますか? 実は私はまだ一度も・・・。

>バスだけ便利になっても通勤の全体から見たら大して効果が無い
 
同感です。近鉄電車、なんかいつも後手後手ですよね・・・。
また来ますね!

holy-cow
2005/01/09 13:47
始めまして。
反応遅れて申し訳ない。

まだ使っておりません。CI-CA。
実は今朝トライしたのですが……。

結果は次の記事にて。
(我ながらずるいな)
はらたま
2005/01/11 12:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
CI−CA(シーカ)ですってよ はらたまhome弐番館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる