はらたまhome弐番館

アクセスカウンタ

zoom RSS ICカード公衆電話廃止だそうで

<<   作成日時 : 2005/01/21 18:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

画像
らくがき: そっちを廃止ですかについて

ICカード公衆電話が廃止になるそうですね。
実は私の財布には1枚、ICカードが入っています。随分前に買ったものです。
当時は通信機能を持たないVisorでメールチェックするのに赤外線通信機能を使ってみたりして楽しかったのです。嗚呼あれから二年ほどが経つのね。


ケータイを持つようになったし、販売機があまり見当たらないし、観光地のお土産にもないし、普及しない要因ばかりが思い当たります。哀れ。そしてとうとう廃止です。

そう。確かに普及しない要因ばかりなんですよね。
さらにICカードには「有効期限」も存在します。


あ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ICやめて磁気に逆戻り
NTT東西が設置している公衆電話。ICカードを導入しててこ入れを図りましたが、失敗に終わったようです。順次廃止して磁気カード式に戻すということで。 ...続きを見る
館長の不定期記@WebryBlog
2005/01/22 13:20
せっかく買ったのに…
ICカードテレカが来年3月末をメドに使えなくなることになったそうな(NTT東日本のプレスリリース)。 ...続きを見る
のほほんライフ
2005/01/23 00:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
有効期限があるんですかっ。知らなかった orz
なぜに有効期限?
金券なのに……。
hiro
2005/01/21 19:34
賞味期限切れとるがな!って、他人のことは言えません。私も切らして捨てたおぼえがあります。自宅の電話番号をカードに記憶させて電話をかけるなど、便利と思える機能もあったんですけどねえー。たしか電話機のデザインも、アースカラー(?)をコンセプトにしたとか何とかで、鳴り物入りで登場したのに。。。。
磁気式のテレホンカードと違って、寿命を縮めたのはやはり賞味期限が設定されていたことでしょう。NTTにとっては皮肉なもんですね。

桃花楼@奈良
http://taohualou.blog.ocn.ne.jp/
すーさん@奈良
2005/01/21 19:51
アースカラー?
あの野暮ったい色はそういうコンセプトだったのですね。

やはりユーザーにとって磁気カードよりいいところ、便利なところ
というのが少なすぎました。この結果は必然でしょう。
(私は赤外線通信機能のためだけに使っていましたが)
はらたま
2005/01/23 07:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
ICカード公衆電話廃止だそうで はらたまhome弐番館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる