はらたまhome弐番館

アクセスカウンタ

zoom RSS 金魚さらに減る

<<   作成日時 : 2005/08/30 12:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「赤ドロシー」がお亡くなりになってしまいました。

水槽の中に残っているのは「欠けドロシー」のみ。

白点病が出てしまいました。
塩を入れるなどして回復を待ったところ、「欠けドロシー」の白点は見えなくなりました。ほ。
水槽に移して数日の間でしたから、やはり急激な環境変化で体が弱ってしまったのでしょう。
「赤ドロシー」には悪いことをしましたが、なんとか「欠けドロシー」だけでも長生きしてもらわなければ。

通常、白点病が出た場合は「メチレンブルー」などの薬品浴をさせるのが効果的と聞きますが、金魚用の塩なるものもホームセンターでは売ってあり(要するにそれしかなかったのですけど)、それを投入しました。
「欠けドロシー」の白点は見えなくなったことだし、効果はあったということでしょう。

現在は食欲も旺盛。元気に泳いでいます。
娘もエサやりのときはやりたがるようになりました。しめしめ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金魚さらに減る はらたまhome弐番館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる