はらたまhome弐番館

アクセスカウンタ

zoom RSS トラックバックスパムが来た

<<   作成日時 : 2005/08/31 12:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

昨日、いくつかまとめて記事をアップしたらとたんにトラックバックスパムが来ました(まとめて5件ほど)。

私はコメント、トラックバックをもらったときはもれなく確認できるように、携帯電話へのメールによる通知設定をしていますので、携帯電話が鳴る鳴る

トラックバックなんて滅多にもらえないものだからウキウキしながら内容確認してガックリ。
これはかなり腹立ちますな。
この弐番館を置いているWebryblogでは先日昨日強化をしたばかりなので、さっそくお世話になりました。

まずはこの5件のトラックバック(全て同内容。当館とは全く関連のない記事)を一括削除。

いや〜 一括削除できました。すっきりすっきり。
まあこの弐番館くらいのblogなら今後スパムが来ることもそう無いでしょう。来たら削除すれば良いことです。一件落着。

……。
数分後、携帯電話が鳴る鳴る
また同じ記事が5件。

ウッキー! 腹立つー。
これは仕方がありません。対策しましょうトラックバックスパム対策設定です。

Webryblogのトラックバックスパム対策設定は2つあって、一つはキーワードやURLを入力しておけばキーワードを含む記事や指定したURLからのトラックバックを拒否するというもの
もう一つはトラックバック元記事の中にこちらの記事へのリンクが含まれていない場合にはトラックバックを拒否するというもの

後者はなかなか設定をオンにする気にはなれません(私のところにトラックバックしてくださる方々がかならずしもリンクを張る訳ではないし、そういった制限をするほど当館が人気ある訳でもない)。
とりあえず今回立て続けに(5件にまとめて)トラックバックかましてきたところのURLを入力。

これで一日持ちました。
トラックバックを制限すること自体に抵抗のある方も多いと思いますが、私はもういちいち注意書きなんかしません。
当館は両親を含めた家族、親戚も読んでいるのであります。
記事内容に関係の無いトラックバックは容赦なく削除します。はい。
(あ。これが注意書きか)

追記:
んで、この記事にまたトラックバックスパムが。
急いで削除しましたが……。
当分の間いたちごっこが続きそうな、いや〜な予感。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トラックバックスパム
「トラックバックスパムが来た」について 来るんですね、ウェブリにも(爆) うちは、来たことないので……って、最近全くエントリ増やしてないじゃん(^^;; ...続きを見る
そんなこんな
2005/08/31 13:37
シラス級
一寸の虫にもなんとやら。シラス級サイトにもスパム対策。百万人に迷惑をかけても一人のアホがひっかかれば儲かるシステムでしょうけどね。スパム対策にかけた労力を換算すればどれだけの金額が無駄に失われてるか・・・全く。 ...続きを見る
きくらげ
2005/08/31 15:31
トラックバックスパム
電子メールには、「スパムメール」という、いわゆる”迷惑メール”があり、アダルト系や出会い系サイトへの勧誘や、ショッピングサイトへの誘導するために、しつこくメールが送られてくることがありますが、ブログにも「トラックバックスパム」というものがあり、自分が投稿した記事の内容とは無関係に、アダルト系サイトなどへの誘導を目的として、トラックバックが送られてくることが時々あります。 ...続きを見る
Vivid Association
2005/08/31 16:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トラックバックスパムが来た はらたまhome弐番館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる