はらたまhome弐番館

アクセスカウンタ

zoom RSS 携帯電話を水に落としてしまった時にまずすること

<<   作成日時 : 2007/01/11 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

もしあなたが携帯電話など電子機器を水、そう特にトイレなんかに落としちゃった時。
まずしなければならないことを書いておきましょう。

1)急いで水の中から機器を取り出します。それがトイレの中であろうがどうだろうが関係ありません。手なら後で好きなだけ洗うことができますが、電子機器の中に進入しようとする水は待ってはくれません。

2)まずは機器の表面の水分を手早くふき取ります。そこがトイレの中であれば、そうですね、トイレットペーパーが目の前にあるはずです。これを使ってもいいので手早く水分を拭き取りましょう。トイレットペーパーの無駄遣いは環境によろしくありませんが、電子機器を不燃ごみにすることを考えればどちらがより大きな環境負荷になるかどうかは明白でしょう。

3)ここからが重要です。電源を入れることなく、フタを外し、まずバッテリーを取り外しましょう。
間違っても無事を確認するために電源を入れることだけは行わないように。あなた自身の手で聞きにトドメを刺すことになりかねません。

4)バッテリーを外した後は、メモリーカード、SIMカードなどスロットに入っているカード類を抜きましょう。

5)稼動部分には水が溜まり易いのです。機器に稼動部分があるのであれば動かしながら水分を拭き取りましょう。抜いたカード類、外したフタ、端子部分なども丁寧に。

6)機器を振り回して水滴を飛ばすのも一つの方法でしょう。ただしトイレに落下した機器を振り回すことは周りの人の迷惑になります。迷惑行為は慎みましょう。

7)無事を確かめたいところですが、ぐっとこらえて機器とカード類を良く乾燥させましょう。
機器内部は特に乾燥しにくいので1日かけて乾燥する、送風乾燥などを試すのも良いでしょう。
水分を除去するには水分を全く含まない溶剤類で機器を洗浄するのも有効ですが、有機溶剤類を使用する場合、機器の筐体樹脂を劣化させる場合もあります。目立たない場所で試しておくなど慎重な使用をこころがけましょう。




そろそろお判りですね。

そう、やっちまいました……。
画像


そして私の処置結果はどうだったのでしょうか。
次エントリをお楽しみに!!


とほほ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
4)あたりでやっと「やっちまったのか〜」と気が付く僕は鈍いです。ええ。

無事である事を祈ってます。
シェクまく
2007/01/12 01:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
携帯電話を水に落としてしまった時にまずすること はらたまhome弐番館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる