はらたまhome弐番館

アクセスカウンタ

zoom RSS 娘自作の「とりあつかいせつめいしょ」

<<   作成日時 : 2008/01/14 12:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ナマハゲが女湯に乱入というニュースを見て、そういえば銃刀法違反になっちゃいかんからやっぱりナマハゲが持っている包丁って切れないようにしてる奴なんだろうなあなどとちょっと違う方向の想像をしたりしていたはらたまです。皆様ご機嫌いかがでしょうか。

先日、お店のおまけでもらった双眼鏡(のおもちゃ)。
星に興味が出てきたらしい娘Pがおまけコーナーでチョイスしたものです。
画像


娘は双眼鏡(のオモチャ)をもらってきてからすぐ、外で月を見たりしていましたがなにやら作ってるなと思ったら「そうがんきょうとりあつかいせつめいしょ」なるものを作っていました。
A4サイズの紙が四つ折されていて、注意事項が4項目ほどあります。
注意事項は、その前に私と娘で交わされた会話が元になっていました。

「とうちゃん、あしたそとにたんけんしにいきたい」
「いいけど、一つ約束な。これでお日様見たらいかんよ」
「なんで?」
「まぶしすぎて目が焼けるから。絶対約束な」

■注意事項その1 「たいようはみない」
画像


■注意事項その2「たいよういがいわみてもよい」
画像


■注意事項その3「くもわみてもよい」
画像


■注意事項その4「たいようのちかくのくもわきおつけろ」
画像



「ねえとうちゃん、くもはみてもいい?」
「いいよ」
「じゃあ、たいようのちかくのくもは?」
「……気をつけて」

この会話がしっかりと取説に反映されていました。


ちなみにその翌日、外へ散歩(たんけん)へ出ましたが、天気は曇りでしたとさ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
双眼鏡を満喫できましたか? > 曇天
hiro
2008/01/15 09:02
天才や!
ゆうこりん
2008/01/15 23:42
天才や!
ゆうこりん
2008/01/15 23:43
翌日は曇天の下、バードウォッチングとなりました。
トンビ、カラス、スズメなどが観察対象でしたよ。
でも体感倍率1.1倍なので、いつかもう少しましなのを買ってあげたいと思ってますが。>hiroさん

二重コメントお疲れ!
いやあ、そうかなあ、やっぱりそうか。
私もひょっとしたらうちの娘、天才じゃないかと思ってたんだよね(ばか)。>ゆうこりん
はらたま
2008/01/16 12:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
娘自作の「とりあつかいせつめいしょ」 はらたまhome弐番館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる