はらたまhome弐番館

アクセスカウンタ

zoom RSS おとうさんのためのウインドウズ講座

<<   作成日時 : 2008/01/11 12:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ども。はらたまです。皆様お元気ですか。
今年はまめにアップしてますでしょ?
ま、すぐに息切れすると思うので安心してください。
さて、昨晩も父から電話がかかってきました。

「お前のホームページに書いてあったけど、Macは復旧したんだよな。でもパソコンにはお金かけたくないんで、この間パソコンを新調した友達から古い奴をもらおうと思って。富士通のやつ」
「ほほう」
「それもまあ5,6年は経ってるみたいで、そう新しくないんだけど(十分古いと思うが……)」
「OSは? 富士通ならWindowsだろうけど、ほら、2000とかMeとか」
「もともとはMeのやつだったらしいけど、XPというのに入れ替えてるらしい」
「なるほど」

てな具合らしい。
スペックは全く不明だが、おそらくはかなーりのんびりとXPが動いているのではないかと予測。
今度実家へ帰るときに色々見てみますということになりました。

引退前は徹底してPC業務を若い人間にまかせて逃げ回り、その後息子から押し付けられた旧式Macしか使ったことのない父が果たしてこのPCを使うことができるのか?
操作面、セキュリティ面に不安が残ります。

■父上へ
まったく違う機械だと思ってやさしく接して見てくださいね。
幸いにもWindowsは入門書などが充実していると思われるので、書店で簡単そうな本を探して見るのもご検討ください。

「windows、入門」などの検索語で探して見ると以下のようなページも出てきますぜ。

http://www.takenet.or.jp/~fukaya/

http://mail2.nara-edu.ac.jp/~asait/windows/windows.htm


えー最後に。

いや本当。新しいの買った方がいいと思うよ。>父

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もう富士通という時点で前途多難な感じです。
新品でもワタシなら逃げ出したいです(^^; > FM/V

身内でそんなもの買ったり貰ったりしたヤツがいたら罵倒します(^^;;

hiro
2008/01/11 14:24
さらに父のことですからどうなることやらという思いがあった訳ですが……。
詳しくは次エントリにて。
はらたま
2008/01/12 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
おとうさんのためのウインドウズ講座 はらたまhome弐番館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる