はらたまhome弐番館

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆まきを見に行きました

<<   作成日時 : 2008/02/04 12:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
昨日は子供2人を連れて近所の神社で夜行われた豆まきを見に行きました。
真っ暗な神社の前にはかがり火が。その周りには顔の赤い地元の青年団的な方々が甘酒飲みながら火の番をしてたりしてなかなか雰囲気ありです。

賽銭箱に小銭だけ入れてお参りをすませ、ぜんざいをいただきましたよ。
豆まきは神社の中で神主さんがバラバラとまいて、畳の上に散らばった豆を子供たちが拾う、とそんな風に淡々と行われましたとさ。
田舎の風景ど真ん中、って感じ。

ど田舎に住んでますと、まあなんといいますかそれはそれで色々なモノを見られるなあと、そう思った出来事でした。
あれ、どこでもやってますか、そうですか。


ちなみに写真は鬼ではなく、獅子舞です。娘Pによる折り紙作品。関係ないけど載せてみました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
獅子舞、まだまだ旬なのですね(^^)。
そういえば、2/7は旧正月。中国系の獅子舞が登場する季節でもありますね。
hiro
2008/02/04 13:43
ちゃ〜
ゆうこりん
2008/02/04 21:49
中国系の獅子舞。どんなのですかね。
娘に見せて反応をみてみたいものです。

……ググってみました。
なんだかフカフカしてますね。
今度娘に画像を見せて感想を聞いてみたいと思います。

ちなみに娘の獅子舞ブームと「ちゃ〜の人」は関係ありません。はい。
はらたま
2008/02/05 12:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
豆まきを見に行きました はらたまhome弐番館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる