はらたまhome弐番館

アクセスカウンタ

zoom RSS ケータイは家族で使うものという認識なので

<<   作成日時 : 2008/06/09 18:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

悩んでおります。

とは言っても、私が悩んで結論出すのではなく、妻Qの選択待ちなので私が悩んでも仕方が無いところもあるのですが……。

いえね、こういうことなんですよ。

プロフィールに電子小物好きなんて書いてますし、タイトル画像も「耐水試験敢行直後のW-ZERO3写真」のままであったりする私の現在の所有通信機器は、

・W-ZERO3[es](W-ZERO3の耐水試験敢行により1年半ほど愛用)
・V603T(vodafoneのはずがいつの間にかsoftbankになってしまった。2.5G最強と言わしめたドデカケータイ)

の2つなんですね。

今後何かとお金が必要になってくるし、willcomの通信料は私の小遣いから出している(趣味という位置づけなので)ということもあり、まあなんといいますかダブルホルダーであることに疲れてしまったということで、一本化を考えたいと。こういうことになっておりましてね。

ここからウダウダ書きますよ。読む人覚悟してください。いいですか。いきますよ。

第一案 「妻Qのケータイ(同じくV603T)とともにsoftbankに一本化。willcom解約」

 willcom解約で私は小遣い負担が減ります。
 間接的に家計にもやさしい(はず)。
 但し、わがまま言わせてもらってXシリーズへの機種変更を認めてもらいたいところ(そうなると家計には厳しい)
 変更するとするならばX03HTが良さそうだと目を付けております(にやり)
 これ、良さそうですね。QVGAなので画面が狭いっちゃあ狭いんですが、私がPDAに求めていることってPIM、予定表管理がほぼ全てですから。バイブレーションアラーム使えて、PCと同期できればいいんです。

 でもあれ? 調べてみるとWM6StandardってPIMの検索機能が削られてるらしいって……。
 なんだそれ。検索できてナンボのPDAちゃいますの? 誰も過去のことしか興味ないってか?
 私の使い方の中では割と重要なのが「過去の予定検索」 なんですよね。
 予定表の使い方って人それぞれだと思いますけど、私は未来の予定(会議や作業予定など)を入力、必要な予定にはアラームを設定し、実績は記録をかねて修正しながら登録していき、後日検索という使い方をしていて、検索機能が非常に重要な位置を占めるのですね。
 こりゃこまった。どうにかならないものか。

 調べてみるとAgendaOneなるシェアウェアが検索機能を持っているらしい。$24.95ですってよ、奥様。

 でもなあ、WMの予定表アプリってどれもこれも重いもんなあ。どうやらPOOMとかいうのが悪いらしいけど。
 OfficenailDateっていうPalmの予定表画面に近い、すばらしいソフトがあって、α版だけどPOOMを使わずに動作速度を大幅に改善したというバージョンがあって、試してみたらPalm並みに快適だったもんでこれでいける! と思ってたんだけど……。 検索機能が……。

第二案 「妻Qとともにwillcomに一本化。softbank解約」
 どちらもwillcomにすることによって、softbank(ホワイトプラン)同様に妻と私はお互いの通話もメールも定額に。
 最近発表された新機種「03」がなかなかイケてそう。妻Q好みの緑色もあるようだ。
 でも、使い勝手が向上したとはいえ、WM搭載のスマートフォンを妻Qが使うことに問題は発生しないか?
 (所謂普通の「ケータイ」と同じ操作感を実現しているかというとそれはさすがに微妙だと思う)


結局、決めるのは妻Qなのであります。
おそらくはsoftbankに一本化なのであります。
(妻Q好みの端末に機種変更、ホワイトプランにプラン変更するため)
万が一妻Qがwillcom03に一目ぼれするようなことがあれば大逆転なのですが……。
どうですかね? 奥様。 >妻Q


そして私はX03HTを検討するのであります。
問題は検索機能、そして快適なPIM管理体制の確立なのであります。

予定表ソフトとしてはOfficenailDate(POOM未使用バージョン)が最高に良いんだけどなあ。
どっかにWMStandard用のPIM検索ソフトってないものかしら。現在捜索中なのであります。

うだうだうだうだ……。 (以下延々と続く)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
softbankに一本化してiPhone3Gに機種変更で…。
Docomoな私はどうすればいいのだろう…?

ごっ、ごぶっ、ごぶっさたしてます。
皆さんお元気そうでなによりです。

わたしも元気です。
音っとっと
2008/06/11 08:56
ごぶさたしております>音っとっとさん
お元気とのことで、なによりです。

iphone3G。興味が無いといえば嘘になりますね。
日本語入力と予定表管理がどうなのか、実際はそこが全てと言っても良いのが私の要求事項なので、ちょっと苦しいかなと。特に入力が。
予定表のほうはどうなんでしょうかね?
あまり詳細知らないんですよ。今度調べておこうと思います。一応。
はらたま
2008/06/12 12:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ケータイは家族で使うものという認識なので はらたまhome弐番館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる