はらたまhome弐番館

アクセスカウンタ

zoom RSS X02HTで日食記念撮影

<<   作成日時 : 2009/07/22 12:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

今日は46年ぶりの皆既日食ということで天文ファンならずとも空が気になるお昼時。

これがよくあるSFとかだと、

「オババ様、今日は様子がおかしい。鳥が一匹も空を飛んでねえだよ」
「それに、カニが沢山出てきて一斉に山の方へむかっとる」
「ああっ オババ様、今日は雲ひとつ無い天気なのに、なんだか暗くなってきただよ!」
「おそろしや、なんと不吉な! 太陽が月みたいに欠けていっとるだ!」

「をを、言い伝えは誠であったか。日輪その身を隠すとき、大いなる災いが降りかかるであろうと」

「オババ様、それは本当か。俺たちはどうすれば……」

みたいな展開があろうかと思うのですが、どうでしょうか。
普段私の職場はトンビハトカラスシロサギアオサギゴイサギキジスズメなどなどの鳥類やカニ、カメ、ヘビ、最近は見かけなくなったのですがウサギなど様々な動物たちに囲まれています(どんな職場や)。
そこで彼らの変化が見られたりしたら楽しいなと思っていたのですが、特に異常はなく。
フツーに曇りがちな天気の中で日食の観察ができました。
あちこちでいい歳したオッサン達が溶接用の面を被って太陽を観察。もちろん私も借りましたが。

写真は嫌いな人の名刺汚れてしまった私の名刺にピンで穴をあけ、影の中に見える光を携帯(X02HT)で撮影したものです。接写機能がないボロカメラなので、ルーペをレンズ部にくっつけて撮影しました。
一応見たよ、という記念ですね。
画像


次に日食を見ることが出来そうな頃には私もいい歳ですし、折角の機会だと思うと仕事を忘れて観察しちゃいましたね。
ここ山口でもおよそ9割は欠けた状態を見ることができました。
家では妻Qがチャレンジしたようですので、子供たちも何かを見ることができたのではないかと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
結局投資した分はまるで無駄に&hellip;&hellip;oTL
フル アルバムを表示 雲間を縫って、50枚くらいシャッターを切りました。そのうち30枚ほどがとりあえず写っていました。かかっている雲の厚さによって、激しく明るさが変わるので露出の調整が追っつかず、20枚ほどはダメでした。フィルターは結局、元々持っていたND4だけを使いました。 本当に雲が薄く切れて、太陽が明るくなる瞬間が何度かアリ、その都度、残りのND8x3を装着してみたのですが、あっという間に暗くなってしま い、結局役立たずでした。 何が悔しいって、ケータイでも充分に撮れるほど... ...続きを見る
らくがき
2009/07/22 15:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
X02HTで日食記念撮影 はらたまhome弐番館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる