はらたまhome弐番館

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅シロップを仕込む

<<   作成日時 : 2010/06/19 02:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も作ります梅シロップ。
独身の頃から梅酒を作り続けてきました。材料をぶち込んでしばらく放置しておけば何となく作れてしまう梅酒に比べると最後に煮沸して発酵を止めないといけない梅シロップはちょっと面倒なのですが、ここ数年から子供たちに好評なので私だけしか飲まない梅酒よりもこっちの方になってしまいました。
画像

写真はセッティング直後のもの。
綺麗に洗った梅を拭きながら瓶に入れ、砂糖で埋めたと。そういう状態です。
毎年砂糖を色々試してまして、下のほうはてんさい糖、上のほうはきび砂糖です。使うものは砂糖の類ならなんでも良さそうですが、味の方にも変化があるかな? ということで妻Qが選んできたものを試すことになっております。
梅にはこだわりが全く無く、kg350円(それでも妻Qは高いと言っていたが)の「その辺の梅」を使用しています。

砂糖が全部溶けて梅のエキスが出たっぽい感じ(このあたりかなり適当)になってきたら溶けた液体を鍋に出しまして、数分間煮沸(このあたりもかなり適当)した後に冷やせば出来上がり。
氷水で割って飲めば子供たちの大好きな「梅ジュース」に。
つけた後の梅は煮詰めれば梅ジャムになるという事ですが、一度作った時はあまり見た目が良くなかったのでそれ以来作ったことはありません。今年は再挑戦してみようかしら?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅シロップを仕込む はらたまhome弐番館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる