はらたまhome弐番館

アクセスカウンタ

zoom RSS 手足口病になる

<<   作成日時 : 2010/06/27 05:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

どうも周辺で流行っているらしいという話を聞いてからしばらくしたある日。
朝ふと見ると参号の肘、膝に大量のブツブツが。
ああこれが手足口病かということになりました。

手足口病とはその名の通り手のひらや足の裏(人によっては膝の裏や肘など)、口の中にブツブツができつつ熱なんかも出ちゃうという流行性の疾患です。
感染力が強く、かかったらこれといって出来ることがないので自然に治るのを待つしか無い病気のようです。
(口の中が痛くて飲食がほとんどできなくなったら点滴などが必要になるようです)

初めて見たのですが、まあ痛いとか痒いとかそういうのは特にないらしく参号も時折自分の足を指さしては

「あ」

なんて言うくらいで、あとは何となく食欲が無くなって元気が無いみたいという状態が数日続いた後現在はピンピンしてます。

ところが問題は参号からうつされたと思われるトトの方。
ブツブツこそ参号ほどには目立ちませんが、口の中にできた奴が痛いらしく食べ物がなかなか食べられません。
時々口を押さえては「痛い〜」とグジグジ泣きが入ります。痛いのでしょう。でもどうしようもありません。

何故か納豆は食べられる(ヌルヌルしていて刺激が少ないのか?)のは参号と共通していたので、納豆ご飯中心に食事を用意しますが、それでも痛い痛いと言いながら普段以上にモタモタとしか食べられません。かわいそうに。

昨日の夕食は特別に好物の一つであるうなぎを食べさせたところ、妻Qにあーんさせてもらうとパクパク食べました。
うなぎが良かったのか妻Qに甘えさせてもらったのが良かったのか……。
勢いがついたのかその後おかわりを要求。うなぎは無くなっていたので白ごはん。お腹すいてたんだな。

これで一段落と思われます。
朝ごはんはどうだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
手足口病になる はらたまhome弐番館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる