はらたまhome弐番館

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ただちに影響はありません」 ← じゃあいつから影響あるんだよ

<<   作成日時 : 2011/03/21 08:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 震災については、思ったことを個別にエントリしようと思いましてまず一発目。

多くの人がテレビに向かってツッコミを入れているであろうフレーズ、
「ただちに健康に影響はありません」
これ、なんとかならんもんなんでしょうかね。

 地上波でのニュースは激減、普通の番組を流し始めてから数日。
やっと文部科学省のHPで原発周辺の放射線量測定値に加えて、定期降下物・上水(蛇口水)のモニタリング結果が公開されるようになりました。
 上水は摂取制限値には至っていないものの、放射性ヨウ素、セシウムが検出されていると。
定期降下物については基準値が存在しないということなのでしょうが、検出結果は出てますな。

 おそらくは、継続的に低量の放射性物質を摂取した場合の健康被害について確定的なデータが無いということなのかなと想像します。それが「ただちに〜」という表現になっていると思うのですが、こういう言葉の使い方って受け取る側との暗黙の了解のようなものがあってはじめて通用するものだと思うのです。
 現場から得られるデータに限りがあって、悲観的な予測をしだしたらキリがない状態で且つ今後の予測をするに足る知見もないという状態なのでしょう。そんな中で記者会見をしなければならない事態になり、苦し紛れに出した言葉が「ただちに健康に影響はありません」なのでしょう……。

 とにかく原発の状況が早く安定し、被害状況を正確に把握、国民に「すべきこと」と「してはいけないこと」が具体的に表現されるようになることを祈るばかりです。

このままだと、「どれくらい危険かわからない量の物質が含まれているかも知れないモノ」を全て避けてしまう

結局パニック、風評被害と同じ結果に

てなことになりかねませんから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ただちに影響はありません」 ← じゃあいつから影響あるんだよ はらたまhome弐番館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる