はらたまhome弐番館

アクセスカウンタ

zoom RSS おしくらまんじゅうたべたいなあ

<<   作成日時 : 2011/10/26 12:54   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
妻Q手作りのシュウマイをバクバク食べながら息子トトがボソッと一言。

「おしくらまんじゅうたべたいなあ」

何ですと?
「おしくらまんじゅうたべたことないし」
完全に饅頭の一種だと思っています。
どうやら何かの歌の中で「おしくらまんじゅう」という言葉が出てくるようで、これを聞いたトトは当然の様にどんな饅頭なのか食べてみたくなったということのようです。

すぐに本当の事を教えてあげない酷い親たちはトトを質問責めにします。
「どんな饅頭なの? やっぱり甘い?」
「中に何か入ってるの?」

「え、でもたべたことないし」

「うーんじゃあどんな感じか思ったものを絵に描いてよ。そしたらおしくらまんじゅうの事教えてあげる」

なんて酷い親でしょう。
こうしてトトに描かせた想像図が今回の写真というわけです。

断面図から、ギッシリつまったアンコがわかります。てっぺんに何か豆の様な物が乗っかっていますが、シュウマイをたらふく食べた直後だったのでその影響があるかもしれません。

絵を描いてもらった後、トトには謝って本当の事を教えました。

「ごめんな。実はおしくらまんじゅうって食べ物じゃないんだよ」
「え」
「えーとこんな感じで(ちょいちょいと絵を描く)、背中合わせで何人かが寒い日に押し合って身体を温める遊びなんだよ」
「そーなん……」

でもここでしょんぼりしたりからかわれて拗ねたりしないのがトトのいいところ。

「じゃあ、こんどおしくらまんじゅうしたい。父ちゃんと二人でしようやあ」
「いや、4人くらいいた方がいいけどな。こんどやろうな」

お詫びと言っては何ですが、今度おしくらまんじゅうをすることになりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おしくらまんじゅうたべたいなあ はらたまhome弐番館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる