はらたまhome弐番館

アクセスカウンタ

zoom RSS はらたま、退院する

<<   作成日時 : 2017/06/04 21:53   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

さて、結局二週間と少々入院してしまいましたが、無事退院いたしました。
小腸の狭窄部(狭くなって詰まりやすくなっている部分)を2箇所、それぞれ40cmと60cmの計1m切除。縫い合わせるという手術が行われたようです。

手術は腹腔鏡で行われたため、傷口はとても小さく、真ん中のところ(へそ部分)に数針縫ったくらいの傷跡があるものの、他2箇所はぱっと見にはほとんどわからないほどの大きさでした。

およそ5mあると思われる小腸のうち、1mを切除したことの影響が今後どのように出てくるのか、主治医に聞いてみたところ

「まだ充分小腸は残っているのであと1mは切ることができる」

らしいですよ。
残り2mくらいから、色々と不都合が出てくるようです。なるべくそうならないように温存できるかどうかがこれからの勝負ということのようですね。

周囲の方々から色々とご心配いただき、申し訳なかったです。
が、退院後おそるおそる食事をしておりますが、狭窄部を2箇所は切除しているため、導通に関しては入院時よりも良くなっているはずとの主治医の言葉通りということなのか、今のところはとても調子がいいです。
(下痢以外。小腸が短くなったことに慣れていけば落ち着くと思われる、とこれまた主治医から聞いていますが)

末っ子シェミが成人してから、一緒に酒を飲むという目標を新たに立て、頑張っていきたいと思います。

ひとまず。それでは、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
短くなった分で戻らないのですね。
なんだか不思議です。
はやく調子が戻りますように。
しぇくまく
2017/06/13 13:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
はらたま、退院する はらたまhome弐番館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる