アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「子供」のブログ記事

みんなの「子供」ブログ

タイトル 日 時
息子シェミからのプレゼント
息子シェミからのプレゼント 「そういえば、とうちゃんの誕生日用に作ったプレゼント渡してなかったけー持って帰りーや」 末っ子シェミ(3年生)がくれたプレゼントです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/14 11:37
− タイトルなし −
− タイトルなし − 先日、トトとシェミを連れて凧揚げに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/15 22:08
トト誕生日に恒例手作りケーキ
トト誕生日に恒例手作りケーキ 一週間も経ってしまった……。 妻Qによる、恒例の手作りケーキです。 先週、息子トトの誕生日に用意されたものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/13 21:15
ミニトマトの観察日記より
ミニトマトの観察日記より 息子トトの夏休みの宿題を見ていたら、面白かったので。 学校から持ち帰ったミニトマトの鉢を絵日記に書けと言う宿題があったようで、これがその写真。 字が汚いので原文を写真下に書いておきます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/17 21:55
散財ツアーその2(の2)
散財ツアーその2(の2) モタモタしてたので結局9月に。 ウルトラマンランドも閉園してしまいました。残念。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/08 23:51
散財ツアーその2(の1)
散財ツアーその2(の1) 暑い日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 お陰さまで私はエレンタールの力を借りつつ夏バテ知らず(食欲無くても飲めますんでね)。 元気で過ごさせていただいとります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/31 06:06
散財サマーその1
散財サマーその1 今年の夏は散財だ! ということで、妻Qと子供達が大阪襲来。週末はUSJでした。 ヘタレ揃いの我が家ですので(Pはとにかくなんでも怖い、トトは暗いの怖い、シェミは初めてのところはとりあえずビビる。Qもこわいの苦手)、USJのスリリングなアトラクション群はその多くが対象外となってしまうのですが、そこはそれ、それなりに楽しみました。 田舎育ちの我が子達は大阪でJRに乗るだけで充分に特別な体験をしていたような……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/25 08:34
あいつじゃなかった
末っ子のシェミ君が興奮した様子で報告に来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/04 13:27
シルエットクイズ回答
シルエットクイズ回答 「ウルトラケーキ」の飾りはこんな感じらしい。 妻Qから正解の写真が送られてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/02/26 19:55
シルエットクイズ
シルエットクイズ 妻Qからのメールについていた写真。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/26 12:23
P誕生日
P誕生日 仕事の方があれやこれやですっかりここに来ることが無くなってしまっておりますが、まあなんとかやっておりますはらたまですこんにちは。 私の勤め先は月に一回までは単身赴任者が家に帰る際の交通費を支給することになっておりまして、単身赴任仲間のNT次長や単身赴任先輩(?)のNG部長から「フル活用しとけよ」とありがたいアドバイスを頂いていることもあり、この制度を使いながらきっちりと月に一回は必ず家に帰っております。 とはいえ、月に一回ですから必然的に連休を狙うとか、後はイベントに合わせてということ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/19 22:46
トト7歳
トト7歳 少々仕事が忙しかろうが、体調が今ひとつだろうが、書けないほどじゃないのです。実際のところ。 色々ありますので、まあぼちぼちやっていきます。 まずは、随分時間が経ってしまったのですがトトの誕生日のお話。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/17 23:17
連休を振り返る アクアスランド編2
連休を振り返る アクアスランド編2  いつまで振り返ってるんだよというくらい日数がたってしまいましたが、もう少し。 島根県は浜田市の水族館、アクアスへ行った話の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/05/17 23:42
シェミ三歳になる
シェミ三歳になる すっかり遅くなりましたが、一応。 シェミが三歳になりました。恒例(?)となったお誕生日ケーキの画像をアップしておきましょう。 もうじき入園です。昨日は一日入園でしたが、特に問題なく先生のお話を聞いてきたらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/04 14:27
10歳の誕生日はセルフデコレーションケーキで
10歳の誕生日はセルフデコレーションケーキで 少し遅くなりましたが週末は娘Pの10歳の誕生日でした。 プレゼントをもらい、リクエストしたミートソーススパゲティを食べて、ケーキを食べるというまあベタな誕生日でしたが、嬉しそうな娘Pの顔が見られましたのでバッチリです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/20 11:50
おしくらまんじゅうたべたいなあ
おしくらまんじゅうたべたいなあ 妻Q手作りのシュウマイをバクバク食べながら息子トトがボソッと一言。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/26 12:54
トト6歳と妻Q手製ケーキ
トト6歳と妻Q手製ケーキ blogスランプの間の出来事。 トトが6歳の誕生日を迎えました。 ここ最近はワガママな部分が見え隠れしていましたが、もう6歳。 誕生日直前にあった運動会では反則すれすれのフライングスタートを武器に上々の戦果をあげたトト。 誕生日にはウルトラマンの人形と本、DVDに囲まれ、食事の後は恒例の妻Q手製ケーキで締めました。 ケーキまでウルトラマン。 チョコレートでできたウルトラマン、ウルトラセブン、ウルトラマンゼロは兄弟三人で仲良く分けられていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/10/16 17:25
海へ
海へ 午前中、海へ行ってきました。 車で10分弱のところにひなびた(?)海水浴場があるので親がその気になりさえすればいつでも海水浴ができるのです。実はこの夏初めての海水浴は既に先週末に済ませてまして、今日は2回目です。 内湾にあるため波もほとんどなく、遠浅の狭い狭ーい海水浴場なので親子連れがほとんど。空いてます。 このあたりにしてはそれ程水は綺麗ではないのですが、写真でみると綺麗に見えますな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/17 15:34
眼鏡っ娘P
以前より視力測定でD判定だかなんだかをもらい続けていた娘P。近眼です。とうとう眼鏡導入です。 日本人の宿命と言っても良いんじゃ無いかと思われる近眼。成長と共に進行して行くらしいのでここ2年ほど様子を見ていたのですが、学校で席替えがあっても後ろの方の席に座れないということで、授業中だけかけることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/18 14:58
− タイトルなし −
− タイトルなし − 暖かい春の陽気に包まれて動物達も眠いのでしょうが、それにしてもこいつはだらしなさ過ぎでした。 カワウソです。 仰向けになって熟睡していました。平和だ。平和すぎる。 まあおかげで至近距離での観察が出来ましたけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/09 19:28
動物園へ
動物園へ 久しぶりに家族全員の体調も良好、天気も良いので出かけてみようと動物園へ。 シェミも入口へ向けてダッシュ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/09 15:08
しぇみの誕生日
今日は末っ子「しぇみ」(仮称)の誕生日。 早いもので2歳。おしゃべりが達者、常に上を見ているせいか自分は何でも出来ると思っている「背伸びっ子」です。 恒例のQによる手づくりケーキは現在制作中。余程失敗しなければ公開出来ると思いますが、果たしてどうでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/26 13:00
娘Pの隠れスキル爆発。ウルトラ写生大会。
娘Pの隠れスキル爆発。ウルトラ写生大会。 体調不良でゴロゴロしていますが、折角休んでいるので少し先日の出来事をエントリ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/09 18:40
クリスマスイブですね
先日、息子トトと妻Qの会話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/24 07:54
妖怪ペグ回しの撮影に成功
妖怪ペグ回しの撮影に成功 いくつかコードを覚えたくらいでそこから進歩の無い私のギターですが、思い付いたようにジャカジャカと弾くことがあり、これも週末のちょっとした楽しみの一つなんであります。 しかし、不思議なこともあるものでちょっとした間にチューニングがバラバラにずれることがあります。バラバラにです。 酷い時にはダルンダルンに伸びきっているようなことも。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/19 23:55
100均凧揚げ
100均凧揚げ ここ最近忙しい日々が続いています。 ここ2ヶ月ほどは土曜日も休めずにいたので、この間の日曜日には普段とちょっと違うことをしてみようとトトを連れて遊びに行ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/07 02:08
お魚も「か」
お魚も「か」  エビを繁殖させようと釣具やさんで買ったエサ用のエビを水槽で買っておりましたが、夏を乗りきれずほぼ全滅(世話もロクに出来ていませんでしたが)。 水も汚くなってしまったので気分一新、綺麗に水槽も入れ換えて熱帯魚を買ってみることにいたしました。 グッピー♂×2、グッピー♀×2、ネオンテトラ×10です。 綺麗な水槽は見ていて癒されます。 息子参号も「か! か!」と叫んで興奮ぎみ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/14 23:06
トト5歳になる
トト5歳になる これくらいの年齢の子たちにとって「5歳になる」ということはとても重要なことのようです。 先日も巨大遊具がある近所の公園へ遊びに行ったところ、知らない子から話しかけられ、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/06 01:36
夏バテしていたということにさせてもらいます
夏バテしていたということにさせてもらいます 相変わらずの更新頻度(まとめて更新したかと思えば一月放置)で親からも心配されていたりするはらたまです。でも心配されてからさらに一週間放置しているわけですが、まあ色々急がしかったということにしておきます。 運動会シーズンですね。皆さんお元気ですか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/19 10:23
娘向けに本を作ってみました
娘向けに本を作ってみました  本が大好きな娘Pは本好きが高じてよく自分でも本らしきものを作ります。 かなり以前、やっとこさ字が書けるようになったあたりから落書き帳に謎の物語を書き連ねていたりした(その頃の方が面白い作品が残っていたりする)のですが、最近は文字数も増え目次や挿絵、ページ数の表示や著者プロフィール(笑)らしきものも加わってきています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/28 02:15
参号、海デビュー
参号、海デビュー 今年初めて海へ遊びに行きました。 参号は初めての海ということになります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/18 03:17
これが謎の巨大クジラ 「ざっぽうくじら」なのか
先日、息子トトによる謎のクジラ「ざっぽうくじら」の絵、謎に包まれたその生態などについてお知らせいたしました。 その後、世界ではこの「ざっぽうくじら」の祖先と思われる古代クジラの頭部化石発見のニュースが! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/07 01:07
贅沢な悩み。娘が本の虫に。
小学校3年生の娘P。相変わらず本を読みまくっています。 そのせいか近眼に。既に私よりも視力が低くなってしまいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/28 01:29
手足口病になる
どうも周辺で流行っているらしいという話を聞いてからしばらくしたある日。 朝ふと見ると参号の肘、膝に大量のブツブツが。 ああこれが手足口病かということになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/27 05:15
梅シロップを仕込む
梅シロップを仕込む 今年も作ります梅シロップ。 独身の頃から梅酒を作り続けてきました。材料をぶち込んでしばらく放置しておけば何となく作れてしまう梅酒に比べると最後に煮沸して発酵を止めないといけない梅シロップはちょっと面倒なのですが、ここ数年から子供たちに好評なので私だけしか飲まない梅酒よりもこっちの方になってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/19 02:02
謎の生物「ざっぽうくじら」についての情報
謎の生物「ざっぽうくじら」についての情報 息子トトが絵を描いてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/13 16:23
久しぶりにバレーボール
会社でかき集められたメンバーでバレーボールをしてきました。 経験者が私を含めて2名のチームですから勝敗は本来二の次であるべきなんですが、やはり始めてしまうとムキになってしまうもので……。   経験者のもう一人は20代の、ちゃんと時々練習もやっている子なので問題はないのですがセッターがいないので試合として成立しないのもマズイということで私が急遽セッターに。 慢性的に貧血でもあり、普段の運動不足もありと不安要素だらけだったので一試合丸々出るつもりはなかったのですが、ついついというか... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/07 02:27
昨晩の寝言
息子トトの昨晩の寝言。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/26 00:23
ネイチャークラフト大会
ネイチャークラフト大会 どうも、せっかく地引網イベントに参加する予定だったのに大雨に泣いたはらたまです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/25 01:20
ラックのこやし:BON JOVI"Cross Road"
ラックのこやし:BON JOVI"Cross Road" 昔はなんだか、「BONJOVI聴いてる自分」がなんだかミーハーっぽく感じられて特別好んで聴いていなかったのですが、突如聴きたくなり(きっかけもなにもなかった)車に彼らのベスト盤、"Cross Road"を何となく乗っけてしばらくかけていました。 するとある日車に乗った息子トトが「これ誰? どこから来たの?」などと聞いてきたのでまあ適当に説明してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/22 06:40
参号、一歳になる
26日は息子参号の誕生日でした。 ここのところ仕事の方がちょいと忙し目でして、さらにこんな日に限ってもう少しドタバタが追加されたため早めに帰るつもりが少し予定より遅くなってしまいました。 あたふたと夕食をとり、恒例となっている妻Q作成のケーキを皆で食べました。参号と私にも食べられるバナナケーキに、Pとトトも喜ぶようにイチゴバナナチョコレートが乗せられた構成。 皆ではぴばすでーとぅーゆーなんて歌って、ロウソク一本立てて、本人はポカーン、そんな幸せな時間を過ごしましたとさ。   ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/28 02:26
小2女子の会話
新しい巣は娘Pにとってもお気に入りだったようで、最近はちょくちょくお友達が遊びに来ているようです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/19 03:36
娘P、8歳になる
娘P、8歳になる 為替の具合で妻Qが新しい眼鏡代を稼ぐことができてちょっぴりラッキーな我が家。巣の建設にからむ追加費用がシャレにならず先行き不安なことはこれで少しの間忘れることにいたしました(でも書いてるし)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/18 22:51
人生最大の買い物
人生最大の買い物 「色々ありました」について 書こうかどうしようかとずっと思っていたことがあるのです。 「人生最大の買い物」という奴をやってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/28 00:57
色々ありました
 以前より父から「読む気を削がれる更新頻度」と言われていたらしい当blogですが、またしても間が結構空いてしまいました。もうこのエントリ読んでる方はかなりの精鋭と言っても良いでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/11/10 01:38
トト4歳に
トト4歳に 息子トトがいよいよ4歳になります。誕生日は月曜日と言うことで日曜日に前夜祭を。 子供たちの誕生日では今のところ恒例となっている妻Qによる手作りケーキ、今回は栗たっぷりのロールケーキです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/05 01:26
我が家のウルトラマンブーム
我が家のウルトラマンブーム 我が家ではいきなりウルトラマンブームが起こっています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/13 16:06
トト、羊に襲われる
6年以上前に書いた雑文を読み返してみました。 少しこっ恥ずかしいのですがリンク張っちゃったりなんかして。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/08/07 00:31
夏休みの宿題を描きに動物園へ
夏休みの宿題を描きに動物園へ 折角の三連休ということで、2日目は徳山動物園へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/21 01:31
海へ
海へ 祝日はことごとく出勤日となり、土曜日が出勤日になることも多い職場にいるものですからなかなか三連休に恵まれないはらたま家ですが、今週は久しぶりの三連休でした。 折角の機会なので少し気合入れて家族サービスを。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/21 00:52
ゴーヤの呪い?
トトと外で遊んでおりますと、Pがアサガオの種を持ってきました。 「アサガオのタネをまきたいんだけど、どこがいい?」 と、言うので一緒に考えることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/21 17:17
肩たたき券ほか
帰宅すると、テーブルの上にこんなものがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/21 01:27
なんとかがなんとかを笑う
息子トト3歳がいうのです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/28 12:37
兜飾りが並んだ
私が住んでいる辺りはとても風が強いです。 おまけに海が近く、遮蔽物もほとんど無いので鯉のぼりが良く泳いでいます。田舎なのでところどころ立派な鯉のぼりが庭に立っているお宅があるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/26 10:54
飛び出すお誕生日カード
はっぴばーすでーとぅーみー♪ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/01 12:48
参号もうすぐ一ヶ月
先日血を吐く夢を見てしまいまして、これは何かを暗示しているのかもと夢判断などの情報を軽くググってみたところ、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/23 12:53
おたんじょうび
先日は娘Pの誕生日。 7歳になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/19 08:05
緑色のサンタが成田空港に降り立ったらしい
グリーンサンタが来日 デンマークから環境親善大使としてやって来たのは、エコをイメージした「グリーンサンタ」。グリーンサンタは、クリスマスまでの約1か月間、各地で開かれるイベントなどに参加し、子供たちに森林保護など環境問題を訴えていくことにしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/02 12:48
フリー参観日
昨日はちょっとした用事があったので休みを取り、ついでに娘の小学校が丁度フリーデイ参観日だったので、見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/27 08:12
おねえさん恐怖症
息子トトは私と同様(こら)、「おねえさん恐怖症」です。 おねえさんといっても姉であるPは当然大の仲良しなので対象外。 娘Pが所属している町のミニバスケットボールチームのお姉さまがたが苦手となってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/06 12:45
トト3歳になる
昨日はトトの誕生日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/06 07:40
だいすき
どうも。先週の話ですが、日曜日に予定されていた娘の運動会が雨で中止になり、翌日の月曜日開催となってしまったために観ることができなかったはらたまですこんばんは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/29 23:55
雷がこわい
昨日は激しい雷雨。 トトは雷が苦手です。 ゴロゴロなっただけで母親にしがみつき、飛行機が飛んで似たような音を出していても怯える始末。 まして昨日のような落雷を伴う激しい雷ともなれば……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/20 12:49
海へ
7月も中旬に入ってから、週末になると海へ行っています。 いつもは車で10分弱のところにある小さな海水浴場へ行くのですが、先日の土曜日は干潮でコンディションが良くなかった(足場が石ころだらけになって足がいたい)為、車で20分ほどのところにある別の海水浴場へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/28 12:52
トト語に癒される
6歳の娘Pは時々宇宙的発言で私を楽しませて(ネタを提供して)くれるのですが、2歳の息子であるところのトトも色々と喋ることができるようになり、これまた私を楽しませてくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/23 13:00
娘が時を越えようとしている
七夕でしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/08 12:43
おほしさまにおねがい
日曜日、買い物に出かけましたところ、スーパーの中に、笹が2本。 短冊になにやら好きなことを書いて、笹に結びつけられるようになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/23 00:01
定番アイテム
うちの父の日は例の定番アイテムでしたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/17 07:51
ちょいと気分を変えてみます
プロフィールに書かれている私の年齢がいつまでも35歳であることを妻から指摘されたはらたまです。 皆様お元気ですか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/09 17:27
化石発掘キットが流行っている?
家庭で化石探し、「恐竜発掘セット」がブーム ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/17 07:55
娘P、1年生になる。
 昨日は小学校の入学式。 今日から近所のお兄さんお姉さんと一緒に集団登校です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/04/09 23:47
娘からの誕生日プレゼント
昨日は私の誕生日。 また歳をとってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/01 06:32
リアル獅子舞
娘Pは獅子舞というのは実在の動物であって、あの、中に人が入っている獅子舞は実在の動物を真似たものであると勘違いをしていたようです。 こういうのがあるから子供というのは楽しい。 娘Pが描いた「ほんとうのししまい」がこの画像です。 娘によると藁を食べてそうなイメージがあるそうです。ププ。可愛いのう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/01/20 09:26
娘自作の「とりあつかいせつめいしょ」
ナマハゲが女湯に乱入というニュースを見て、そういえば銃刀法違反になっちゃいかんからやっぱりナマハゲが持っている包丁って切れないようにしてる奴なんだろうなあなどとちょっと違う方向の想像をしたりしていたはらたまです。皆様ご機嫌いかがでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/14 12:58
「真剣勝負」について
「真剣勝負」について いつかはやってくる自分の子供との勝負。 それがどのようなものであれ、しばらくの間は負けるわけにはいかないと考えていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/09 12:39
今年もレベルアップ
はらたまPはレベルがあがった! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/02 18:16
妖怪カマイタチ
妖怪に例えるならきっと私は「まくらがえし」とかそういう怖くも何ともないやつだと思っている男、はらたまでございます。 おはようございます。皆様ごきげんよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/28 07:21
我が家にサンタはやってきたか
メリークリスマス。皆様お元気ですか。 昨晩はクリスマスイブ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/12/25 23:57
お誕生日
今日は娘Pの誕生日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/17 20:48
無印トラック
遊びに来たばあちゃん(はらたま母)より、息子Oへおみやげ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/25 14:57
柳井ウェルネスパークへ
子供たちを連れて車で出かけました。 ここはテニスコートなどがある施設なのですが、大型遊具があり、子供たちを放し飼いにするにはちょうどよい場所です。 写真はローラーコースター(一番でかいやつ)。 大小さまざまなローラーコースター、滑り台がついた遊具で幅広い年齢層が楽しめるようになっています。 おやつのバナナをエネルギーに換え、遊びまくる姉弟でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/11 12:21
君たちはいったい何をしているのだ
姉弟で散歩。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/28 20:24
三輪車を押すものだと思っているらしい
おじいちゃんおばあちゃんから買ってもらった三輪車。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/10/11 23:11
魔の第一コーナー
娘Pの運動会、楽しみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/06 18:00
息子O2歳に
昨日は息子Oの誕生日。 じいちゃんばあちゃんから折りたたみ三輪車が送られてきました。これで姉ちゃんが外で自転車乗るときも乗り物があるな>息子O ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/06 08:36
今年も万国旗は更新されず
今日は娘Pの運動会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/06 08:35
息子の名前を考えたときのメモらしい
先日、一杯に書ききった手帳のポケットを探っているとこんな物が出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/19 13:00
ホオズキ人形
妻Qと娘Pがホオズキを買ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/23 18:22
両手に石
雨上がりのお散歩。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/16 17:25
海へ行ってみました
暑いですな。 妻Qの勧めに素直に乗って、息子Oと二人で海へ行ってきました。 娘Pは今朝から風邪気味なのでまた今度。今日は偵察という位置付けで。 車で10分。 結構人がいましたよ。中学生数人、親子連れ2組くらいでしょうか。 小さな海水浴場なので小さな子供を連れて行くには丁度良いのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/30 19:50
あたたかいおてがみ
どうもお久しぶり。 さっきまで仕事してましたはらたまです。こんばんは。(ばかだな) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/01 01:56
おいもしもし
サツマイモと携帯電話をこよなく愛する息子O。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/05/12 10:14
実験農場’07
今年もやります実験農場。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/05 10:34
イチゴ食べ放題へ
昨日、近所にあるイチゴ農園へ。 そこではイチゴ狩りというか、食べ放題もやっているのです。以前から気になってはいたのですが行くことにはなっていなかったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/18 20:30
ごくごくありがちな節分の過ごし方で幸せをかみしめる
豆まきしましたよ。 Pが幼稚園で作ってくれた鬼の面は当然のように私がつけることに。 娘が豆を投げ、妻が拾い回って娘に豆を補給、私が逃げ回るという役割分担。これもありがちか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/03 23:49
うぃうぃうぃすに注意
あけましておめでとうございます。 私は今日から仕事はじめです。 数少ない読者の皆様、今年もよろしくお願いします。今年も5等星です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/05 12:46
ブックレット6
USJ2日目。今日は娘Pの5歳誕生日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/12/17 08:26
ゆにヴぁーさるすちゅーでぃおーじぇぺーんへ
明日は娘Pの誕生日。 何かサプライズイベントをということで、思い切って遠出をすることに。 んで、今USJに向かっておるわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/16 07:52
たのしい五目釣り
最近、仕事の方はケチョンケチョンな私ですが、釣りの方は絶好釣です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/12/15 14:52
万国旗には未だにソ連の旗が混ざっています
土曜日のことなんですが、娘の運動会へ行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/09 03:05
息子O、1歳になる
みなさんおげんきですか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/10/06 12:36
超のつく天の邪鬼
 娘Pは言うことを聞きません。 さらにおそらくは私に似たのか、たいそうな「ひねくれもの」なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/11 08:06
おだてて木に登る子と登らない子がいる
なんだか月に2回くらいしか更新していないような気がしますが、皆さんお元気ですか。 私は風邪ぎみです。皆さんも気を付けてくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/30 07:43
昼間のとうちゃんをみせたい
ある日、娘が言いましたとさ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/10 12:59
漂流、座礁、転覆、そして潜行
 何かを取り返すかのように、週末となると海へ行っています。 (別に何も失っちゃいないのですが) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/08 12:10
一気に色々できるようになる7カ月
はらたまOはレベルがあがった! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/28 17:30
エルモ弁当
先日のこと。 朝、妻Qがうれしそうに娘の弁当をみせてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/28 07:48
レベルがあがった
はらたまOはレベルがあがった!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/27 07:56
カーリング?
オリンピックは丁度夜遅くにやってますから、子供らが寝てからのそのそ起きだして観ることがあります。 面白いですね。カーリング。 イタリアとの接戦も制し、今後に望みをつなぎましたね。またあの緊張感でカーリングを楽しめます。ありがとう代表チーム。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/21 07:05
空を飛べたら
妻Qと娘Pがこのような会話を繰り広げていたらしい。 妻Q「もし、Pに羽根があってパタパタ飛べたら、どこにいこうか?」 娘P「んーっとねー――」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/29 08:02
春が待ち遠しいのかしら
朝から娘Pは折り紙で工作。 折り紙をセロテープでつなげてクレヨンで幹を描き、同じく折り紙でつくった花を糊で貼り付けました。 「さくら」だそうです。 どんどん器用になってきて時々驚かされます。幼稚園でも色々教えてもらっているのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/01/28 16:40
通貨偽造?
余っていらなくなった福引用補助券で娘Pが遊んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/01/21 16:10
自転車がやってきた
W-ZERO3と同じく先週の話なのですが、娘が自転車デビューしています。 自転車はおろか、三輪車にもほとんど乗ったことのない娘Pですが、何とか乗りこなしました。 田舎の道はなかなかに危険であり、柵も何も無しにいきなり田んぼに落ち込むような場所があったり、溝が結構深かったりするので横について歩かなければなりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/21 15:44
いぬの絵
ぼちぼち画力が向上してきた娘P。いつの間にやら犬の絵を描いておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/05 12:52
防具
はらたまPは くさりかたびら をそうびした。 ぼうぎょりょくが1あがった! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/03 19:08
水族館へ
下関といえば海響館。今年も来ました海響館。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/31 16:16
おおきくなったら
もうすぐ娘Pは4歳の誕生日をむかえます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/14 07:55
さんびきのこぶた
娘Pが突然、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/11/24 00:19
新生児とアルバムジャケット
食事をしながら妻Qが言います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/04 07:56
おさかなつりの絵
先日の話です。 娘Pが釣りに出かけたときの様子を絵に描いてくれました。 「P」と「とうちゃん」が魚(*1)を釣っているところです(*2)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/12 01:06
娘の「お泊り」生活
世間では三連休らしいのですが、私は今日だけ休みです。 (8日は出勤日、10日も出勤日……) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/09 08:31
娘とディスコ音楽
先日、「ジンギスカン・ノンストップ・ベスト・ヒッツ」を購入。 今更ですがあまぞんさんの早さに驚きました。注文の翌日届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/29 12:55
今月の幼稚園出席カード
先月の出席カードで幼稚園の先生に色々と書いていただいた娘Pですが、今月もやってくれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/07/21 00:39
白くて甘い飲物
娘が通っている幼稚園では月に一回「おたんじょうかい」があるそうです。 「おたんじょうかい」では、ケーキと「甘い飲物」が出るのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/07/13 08:10
幼稚園の出席カード
引越しのため、入園が少し遅れた娘Pもボチボチ幼稚園に慣れてきたでしょうか。 6月分のコメントを先生(菊川怜似)が書いてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/03 22:33
バートとアーニーのグレイテスト・ヒッツ
Bert & Ernie's Greatest Hits ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/05/29 14:32
プロポーズの言葉に凝る人ってどれくらいいるんでしょう。
ダウンタウン松本も入選…プロポーズ100選決まる  sankei.com  奈良県は11日、結婚に夢を持ってもらい少子化対策につなげようと公募した「プロポーズの言葉100選」の審査結果を発表。計3621件の応募があり、4月に作品集が出版される。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

2005/01/12 12:57
子供に命を教えるのは難しい
らくがき: かわいいかどうかは関係ないについて ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/07/15 12:21
レベルアップ娘
はらたまPはレベルがあがった! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/07/09 08:14
BB娘
「セサミBB」に夢中の娘P。 ここにblog置いている私のプロバイダはBIGLOBEですよ。 だからDIONさんにお金を払っている訳ではありません。なのにDIONさんたら太っ腹。非会員でも結構色々見ることができます。 セサミ。放送無くなったしねえ……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/07/02 21:42
さかなつりゲーム
実家に帰っておりまして。 帰省先にあるホームセンターで購入しました。ゼンマイ式のちっちゃい奴もおまけに付いて999円。 回転が速くて大人でも結構難しいのです。 娘のPは手で魚をもぎとったりしています。それでも楽しそう。 どこでも買える、と思っていたのですが、探すと案外ないのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/07/02 07:02
傘でお出かけデビュー
妻Qからのメール。 初めて自分の傘と長靴で外にでて、嬉しかったらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2004/06/25 12:38
チャイルドシートが暑くなる季節
こちらの娘さんもチャイルドシートがお好きなようですが、うちの娘もまあ好きです。 車で出かけるのが好き、お出かけ自体が好き、ということから来ているのかも知れませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/06/20 01:21
6:30に起きる娘
しばらくほったらかしにしていたこっちにも書き込んでみます。 (未だ使い分けについて決めきれていないのです) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2004/05/29 07:11
娘が眠ったので
野球中継を見ながら優雅に発泡酒(?)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/04/29 20:43
娘は巨人ファンなのか
清水のホームランに身を乗り出す娘P(2歳3か月) 何となくおっさんくさい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/04/04 21:42
さらばセサミ
今日で放送終了ですな。セサミストリート。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2004/04/03 08:02

トップへ | みんなの「子供」ブログ

はらたまhome弐番館 子供のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる