アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「クローン病」のブログ記事

みんなの「クローン病」ブログ

タイトル 日 時
はらたま、退院する
さて、結局二週間と少々入院してしまいましたが、無事退院いたしました。 小腸の狭窄部(狭くなって詰まりやすくなっている部分)を2箇所、それぞれ40cmと60cmの計1m切除。縫い合わせるという手術が行われたようです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/06/04 21:53
はらたま、短くなる
突然ですが、入院中です。 病気になって以来何度かあった入院、これまでは腸に穴が空いても詰まっても切らずに済んでおりましたが、ついに小腸の約1m切除ということになってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/21 21:29
カルビー「じゃがライト」
カルビー「じゃがライト」 ヒュミラ導入以来体調は良く、脂質制限は私の中で緩めに、その代わりに繊維質にはこれまで以上に気をつけることにしております。詰まると入院ですからなー。 とは言え、脂質は関係ねえよというほどに油断する訳にもいきませんから、あからさまに脂質が高そうな揚げ物とかそういったものは口にしておりません。はい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/03/24 14:59
そして復帰へ
約10日間の入院を終了し、なんとか復活しております。明日仕事復帰予定。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/17 18:55
食事開始
食事開始 ---- 病院での食事が始まりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/10 16:43
ヒュミラ開始
ヒュミラ開始 どうも。入院中のはらたまです。 経過は順調ですが、未だ絶食。 入院直前には58kgあった体重も約5日間で54kgにまで減ってしまいました。 明日から食事が少しずつ始まり、狭窄部にまた詰まったりしないかどうか確認して行く予定となっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/09 20:54
イレウスで緊急入院
イレウスで緊急入院 不覚にも、やってしまいました。 突然の激しい腹痛に襲われ、病院へ。 単身赴任先で、就業時間帯にダウンするという一番やりたくなかった形での入院です。 ほったらかしのこのサイトを覗いてくださった方々、実際にご迷惑をおかけするにいたった職場の皆様、親族関係にこの場をお借りしてお詫び申し上げます。 (といっても、ここはほぼ放置なんですけども) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/07 11:59
バナナを吊るす人注意!
バナナを吊るす人注意! バナナ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/08 12:11
入院しちゃってました
大変今更なのですが、どうも明けまして。 新年早々入院してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/21 06:38
んで、体調の方はどうなのよ
スランプ中の体調ですが、こちらの方はまあまあ順調です。 下痢はこれまで通り朝のうちに完結(出し切ったら翌朝まで出ないので、生活に支障なし)、発熱も無し。 貧血も処方されている鉄剤が効いており落ち着いてます。 私の場合、調子を落としてくるとまず貧血と発熱が出てくるようなのでそこに注意ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/22 14:21
瀬戸際らしい
先日の発熱は、上がったり下がったりしながら1週間以上続きインフルエンザでもなかった事からクローン病の再燃が疑われまして、定期診察日には色々検査しまくりでした。 かえって腸にダメージを与えてはいかんということで小腸透視や内視鏡は行われませんでしたが、血液検査にエコー、造影剤を点滴してCT。検査しては再診察で朝から夕方までかかりました。 結果、膀胱周辺のゴチャゴチャした辺りの小腸が腫れておって、水が溜まっておると。膿瘍とかそういうのは無さそうですねと。 「通院で済むかどうかの瀬戸際で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/26 13:10
エレンタールを炭酸で割って飲んでみた
成分栄養剤。エレンタール。 クローン病患者の必需品といってもいいこいつは ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/28 01:56
14日間連続ヨーグルト(現在7日目らしい)
14日間連続ヨーグルト(現在7日目らしい) 最近妻Qが「ダノンビオ」を食べ始めました。   我が家は週末のみパン朝食(平日は米)ということになっているので、これまでも週末には度々見かけていたこのタイプのヨーグルト。朝食とはまた別に「14日間おためしください」というやつを妻Qがやってみることにしたようです。 子供たちに食べさせるのにちょうど良いサイズ(大きいのから取り分けるときの「えーあたしのほうがすくなーい」とかそういうもめ方しなくても済むし)なのでこのタイプのパッケージに入ったヨーグルトは良く食べます。 脂質制限... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/23 22:59
色々ありました
 以前より父から「読む気を削がれる更新頻度」と言われていたらしい当blogですが、またしても間が結構空いてしまいました。もうこのエントリ読んでる方はかなりの精鋭と言っても良いでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/11/10 01:38
確定診断後半年
(自分用記録を兼ねてエントリ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/06 19:30
まあなんてことはない
まあなんてことはない おはようございます。 出張二日目でございます。皆様お元気ですか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/28 14:28
出張と食事
出張と食事  久しぶりの出張です。 千葉方面にて至急の用件(後ろ向きな)があり、出張することになりました。 クローン病の診断を受けてから初めての出張。今日は移動日です。一泊二日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/27 16:10
仕事とエレンタール
仕事とエレンタール (前回までのあらすじ) エレンタールを1日4包(1200ml )、何時間もかけて飲まなければいけないことになり ました。 そうなると仕事との両立が課題になって来ます。 机の前に座って行う仕事が大半なら問題は無いのでしょうが、残念ながら今の私の仕 事はそうではありません。 私は工場の管理業務をやってますが、現場に出ることが多く、また会議も結構ありま す。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/14 01:40
近況
前エントリでクローン病について書きましたが、現在いったいどういう状態なのかほとんど書かずにまた時間が経ってしまいました。こりゃいかん。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/02/07 07:03
クローン病なんだそうです
このことについて、いつ書こうか、どう書こうかとモヤモヤしているうちに一ヶ月以上経ってしまいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/30 12:56

トップへ | みんなの「クローン病」ブログ

はらたまhome弐番館 クローン病のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる