はらたまhome弐番館

アクセスカウンタ

zoom RSS 道を覚えない男

<<   作成日時 : 2004/06/12 07:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

トラックバックもいただきましたし、前回の「忘れる男」に引き続いて記憶のお話。

とことん記憶に自信の無い私。
特に、これは病気だとすら感じているのが、

道を覚えない

ということです。深刻です。
あまりに酷いので脳のどこかに欠陥があるのだと信じています。
なんせ、自分の家の近所がなかなか覚えられません(2年も住んでいるのに)。
車で買い物へ出かけるのに場所が覚えられません。
2,3回通ったくらいでは道がわからないので、近々納車される車にはナビ搭載。
今までナビ無しでやってきたのが不思議なくらいです。
(妻は「私には必要ないものだけれど」と言いながらナビ搭載を決めてくれました。よほど危機感あったのでしょう)

旅行などの外出だけではなく、日常の移動にナビ使うつもりです。これ本気。

どうも、私は車のフロントガラス越しに見ている風景を紙芝居形式で覚えようとしているようで、
一旦覚えたかなという道でも、覚えた時と違う時間や天気になったら同じ道として認識しません。
紙芝居というのはどういうことかというと、「家の駐車場を右に出て、最初の角を右へ。しばらくいくと信号があるからそこを右へ。道なりに進んでいくとこんな場所があるからそこを左へ」という形式でのみ脳内に格納されているイメージです。
そういうわけですから同じ道を反対方向に進んでいる時も同じ道だとは認識できません。
東西南北もわかりません。

良く知らない場所を説明するのに、「どこどこの交差点を北にいって」とか、「○○通りと○○号線が合流するとこあるやんか」とかいった表現が使われますが、一切わかりません。
だって北がどっちかわからないし、○○通りがどんな風景かは知っているけどそこまでどうやって行けばいいかわからないのですから。

A地点(家)からB地点(目的地)までの道のりを風景の紙芝居で覚えようとすると、応用が利きません。
B地点からC地点に行けない訳です。
C地点に行くためにはA-B紙芝居を持ってきてA地点に戻り、次にA-C紙芝居を持ってきてC地点へ行かなければなりません。いやこれ本当。

会社の先輩は、ナビ使ったら結構道覚えるもんだよ、と言ってくれました。

フロントガラス越しの風景とナビに表示された地図を脳内で一致させれば、ひょっとしたら私の「道覚えられない症」も改善されるかも、と期待しています。

納車は来週。はてさてどうなりますことやら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
道に迷う
普段、車を運転していて、あまり道に迷うことはありません。まずは、ある程度大きな道は、 大体どこへ行くか判るから、迷わないし、どこへ行くのか怪しい、迷い道くねくねは知っている 道か、確信のある場合しか使わないからです。 更にいえば、迷っても、あまり気にしません。どうせある程度太い道を走っていれば、そのうち 知っているところに出るんですから。時々、うっかり曲がるところを曲がりそこなったりして、 激しく遠回りする羽目になったりすると、ちょっと反省しますが(^^;; ところが、何度行っても迷うところとい... ...続きを見る
らくがき
2004/06/12 12:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
私は人の名前や人に関する事がなかなか記憶できません。昔、頭を強く打って、人の名前だけが一時的な記憶喪失になったことがあるので、その影響かな?
ぽんぽこ
2004/06/12 07:36
コメント早っ。ありがとうございます。>ぽんぽこさん

私は子供の頃から、引越しするたびに道に迷い、当ても無くあちこち走り回って家を目指した経験が何度か。
人の顔と名前も良く覚えられません。これは単に人の顔を良く見ていないからだと思っていますが、何度も同じ会議で顔を合わせている人相手に名刺を渡しそうになり、嫌な顔をされたことが(そりゃそうだ)……。
はらたま
2004/06/12 07:41
こんにちは。私は「数字に弱い女」です。文字や風景は視覚として残るので記憶できるのですが、数字には意味がないので、さっぱりダメです。神経衰弱が大の苦手。人の顔は、多少強引でも”タレントでいうと誰々に似ている”と結びつけると憶えやすいです。でも特徴のない人っていうのもいるんですよね・・
ワカメ
2004/06/12 12:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
道を覚えない男 はらたまhome弐番館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる