はらたまhome弐番館

アクセスカウンタ

zoom RSS 妻のPC選びに難航してみる

<<   作成日時 : 2005/11/28 08:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

妻QのPCがいよいよおかしな動きをするようになったとのこと。

しょっちゅう固まるし、作業を終えて終了操作をするとちゃんと終了できなかったりします(んで、電源長押しで無理矢理落とす)。電源ON〜電源OFFまで素直に言う事を聞いてくれないようです。

特別、PCに負荷がかかるような使い方はしていないはずです。
前回HDDが壊れた時以来、ソフトの導入も可能な限り制限されていたようだし、普段の使用といえばウェブブラウジングとメール処理くらい。いわゆる「フツーの使い方」(*1)しかしていないのです。
5年ほど使用しているThinkpadはそのスペック(*2)と使用用途から言ってもまだまだ現役でいてもらわなければならないはずですが、OSが悪名高きMe。
こいつが全て悪いと決め付けた場合、OSの入れ替えという選択肢があると思いますが、入れ替えをしても必ず良くなるという保証はできない(私には)し、何より妻Qが気分転換したそうな感じです(と、妻Qのせいにする)。

んで、新規PC購入の話になってきました。
うまくすればThinkpadは私のおもちゃに
しかし何か新たにやりたいことがあるわけでもない(*3)のにPCの買い替えを検討するというのはなかなか難しいことに気付きました。
要求はほとんどのマシンで満たされてしまうからです。5年前のPCとは当然性能が違います。全て上。まあ当たり前ですわな。

IBMファン(というかThinkpadファン)であった妻Qからすれば、今家電量販店に並んでいるノートPCたちは全て「イマイチカッコウ悪い」そうで、私の目から見ても妻Qの好み(結構男性的)に合いそうな奴はいませんでした。(*4)

さてさて困ったぞと。

そんなこんなで電気店めぐりをしてきましたが、まだ結論は出ていないのでありました。
そして私が起動して、終了するとうまくいったりして、これまたややこしいなと。

今のところ候補はDynabookのなんたら、VAIOのtypeS、富士通のなんちゃら。
うーむ。

*1 いや、なにがフツーだよと言われると困ってしまいますが。
*2 Pen3 600MHz、メモリ256MB、HDD20GB、などなどのA4ノート。まだまだいけるはずでありますが……。
*3 新規購入PCではDVDを使った画像ファイルの整理、娘P用の童謡CD作製などはしようと考えられていますが、それ以外に具体的な機能アップの要求がありません。
*4 「れのぼじゃパン」のサイトも見に行ってきましたが、どうもパッとしなかったようで妻QはThinkpad党から脱退する決意を固めたようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
その選択肢だったら、堅いのはT芝ですかねぇ。
F士通は、絶対的にお勧めできませんし、SニーのPCは、最初から変なものがてんこ盛りなので、考え物。

男っぽい嗜好だと、Sャープなんてのも悪くないと思いますが。かなり無難な感じなのはNE○あたりですね。DEL○やH○というのも、ありますが、総じてごついかなぁ?
hiro
2005/11/28 10:31
いやどうもありがとうございます。
(正直に書くと、hiroさんのコメント待ちでした)
最近我が家で購入した家電を振り返ってみると、HDレコーダー、洗濯機、テレビと全てT芝製でした。それら製品には結構満足しているので、メーカーで選ぶならT芝でもと私は思います。
ただ、今回のPC選びで意外と重要視されているのが「見た目」なので、こればっかりは感性で選んでもらうしかないと思います。

ちなみに量販店の担当者から「NE○とF士通は液晶の質が良い」なんて言われましたが、これは特に信用してなかったりします。

Sャープは店頭に置いてあるものの種類自体が少ないのでほとんど目に止まりませんでした……。
DEL○はごついのが気になりそうですね。確かに。んで、H○は私の中ではやはり「プリンタ作ってる会社」なんですよね……。
はらたま
2005/11/28 12:45
いっそのこと、iBookでおもいっきり気分転換してみるのはいかがでしょう?
白くて見た目スマートだけど重いヤツ・・・。
iPodともバッチリ!
音っとっと
2005/11/28 17:06
1年に1回くらいのペースで液晶を交換しているのですが、毎回無償です(シャープさん)。ちょっと得した気分。構造的に欠陥があって故障する機種なのかもしれませんが。

個人的にはSかTかNの会社ですね(範囲が狭まってないじゃん)。
シェクまく
2005/11/30 00:19
りんごさんは妻Qの眼中には無いのでした……。
彼女の中では「使えん」という印象のみのようで。
新Macは両親のところにあるMac買い換えで見せてもらえないかと(勝手に)思っていたりします。>音っとっと

そろそろ買い換えませんか?>父

液晶交換してもタダですか! いいですなSャープさん(勘違い)。
>シェクまくさん
はらたま
2005/11/30 13:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
妻のPC選びに難航してみる はらたまhome弐番館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる