はらたまhome弐番館

アクセスカウンタ

zoom RSS お久しぶりは出張更新

<<   作成日時 : 2006/06/28 10:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

色々ありましてなかなか更新できずにおりますが、生きてます。今日は出張のため、

例によって新幹線での移動中にこれを書いています。

大阪で行われる会議があるために日帰りで出張ということなのですが、実は明後日
30日にも別の用事で大阪へ行かなければならず、それぞれ日帰りなのでした。
間の29日に何か用事が出来ればと考えていたのですが、今は家を空けたくない事情
があり今回ばかりは日帰りにできて助かっているという状態であったりします。

さてモタモタしていてなかなか申し込みができずにいたのですが、今回初めてJR西
日本の「J-WESTカード」で切符を買いました。
これ、新幹線の切符をネット予約すると割引が適用されるのです。
今のところ私の勤め先では出張時の清算は新幹線の領収書がなくてもしてもらえる
(*1)ので、このカードを利用することで若干お金が浮くのです。
最近になって出張旅費規定が改定された弊社。宿泊費が実費になったのが痛い(*2)。


日当が出るだけマシなのでしょうが、昼食夕食場合によっては出先の人から誘われ
て飲みに行っちゃったりして、大概は赤字出張になってしまうのでした。
その現状をなんとかすべく起爆剤(*3)として期待されているのがこのカードなので
した。

でも、そのうちもっと厳しくなってこういう事もできなくなるんだろうなあ……。

ちなみに予約はW-ZERO3で行いました。
バッチリOK。なんかうれしい。



*1 本当は必要だが、本社にいた頃から領収書を提出したことがなく、それでも怒
られたことがないので総務の人に怒られるまでは出さずに行きます。
 出張清算書に「券売機利用のため」と書けば認められるのです。

*2 かつては宿泊する地域ごとに、一律の宿泊費が認められていたため、出張の度
に嬉々として安いホテル(カプセルとかね)を探していたものですが。

*3 結構な威力です。広島〜新大阪の片道で1000円ほどオトクに。年会費1000円は
一回の大阪出張で元が取れるのでした。月1回は定例の大阪出張がある身としては
飛びつくべき話でありましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お久しぶりは出張更新 はらたまhome弐番館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる