はらたまhome弐番館

アクセスカウンタ

zoom RSS じびきあみ

<<   作成日時 : 2007/06/22 13:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

日曜日、地引き網へ行ってきました。
田舎ってのはいいですぜ旦那、1家族1000円少々で地引き網体験です。

実は5月に行われていたイベントなのですが、限定30家族。抽選にもれてしまったのです。
しかし、応募が多かったのでしょう、6月にも抽選に外れた人たち向けに(?)再び地引き網体験イベントが行われることになったのでした。

網の準備がなされている間、子供向けお魚クイズやら浜辺に落ちているあれやこれやを拾い集めてビンゴをするやらうまいことイベントは進行。
子供たちも浜辺をウロウロするだけで楽しそうです。

そして本番。地引き網。

幼稚園の子供が対象のイベントなので、実は実質の戦力は「お父さん」たちなんですね。
うちもそうですが、大体下の子供がいたりして、お母様方は網を引っ張る行為に参加できないことが多いようです。
なんだかヒーヒー言って引っ張っているのはお父さんばかり。

なんだかんだ言いつつも引っ張りました。

ん? こりゃものすごく重いような。大漁の予感?
これ、P。全然役にやっていないではないか。もっとちゃんと引っ張りなさい。

嗚呼これは相当に重い。
魚サカナサカナ、大漁だぞこりゃああ。



……あがった網を見てみると、びっくりするくらい小魚ばかりです。

妻Qが教えてくれました。
「あれが網に入ってたらしいよ」

ガスボンベでした(こら)。

どうりで重たいはずだわこりゃ。長さ60cmくらいのボンベでしたよ。
そして肝心のサカナは、見た感じでそれなりの大きさに見える獲物が片手で数えられるほどしか網に入っていません。
参加は30家族。どうするイベントスタッフ。
(ガスボンベをひっかけたことによる悪影響もあったようです)

開始前の受付で娘Pがくじをひいていました。
それがどうやら獲物を分ける際の順番を決めることになっていたようです。

「えーそれでは大物を分けますのでこれから呼ぶ順番に1匹ずつとっていってくださーい」

「12番のはらたまさーーん」


うそっ 一番に呼ばれた。
早く早く(急ぐ必要はないのだが)、Pよ。
あの1番でっかいウマヅラハギを取ってくるのだ!
(写真参照)


そういうわけでお土産は、我が家ではありえないくじ運を発揮したPのおかげで手に入れたウマヅラハギと、イベントスタッフが「もしもの時のため」に用意していたアジ6匹となりました。あと小魚も分けられまして、小メバル1匹。

その日の夕食は手巻き寿司ですよ。
息子Oはメバルの煮付けです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
じびきあみ はらたまhome弐番館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる