はらたまhome弐番館

アクセスカウンタ

zoom RSS 学校の先生みたいだなと思った

<<   作成日時 : 2008/04/21 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

春です。
私の勤め先にも新入社員が入ってきました。

私の課には高卒の新人2名が配属されてきました。M君とH君。
平成生まれですよ平成生まれ。どうしましょうか。ついにこのときが来てしまいましたな、てな感じですよ。

彼らが配属されてきておよそ1週間がたちます。
事務所にあった2冊のノートというかビジネス手帳、これを彼らに渡して業務日誌を書くように指示してみたわけです。*1
ここに、毎日見たこと覚えたこと教えてもらったことなど、それから感想や質問を書きなさいと。
んで、その日に私がコメント書いて渡すと。交換日記みたいなもんですな。

配属2日目に彼らを連れて職場の説明やら安全についての教育やらをやっていた時はまあ、
「なかなか素直そうであるな」とか
「M君の方はなかなか反応がいいな。頭の回転も比較的速そうだ」などと思っておったわけですが……。

先日、「業務日誌」を見るとこれがなかなかなんといいますかコメントに困るものでありました。

まず、圧倒的に漢字が少ない。

字はいいんです字は。私も汚いですし、読めればいいです読めれば。
ちょっと日本語がおかしいところもまあ、今のうちはいいでしょう。私も日本語おかしいとこくらいいっぱいあります。

しかし、漢字の少なさは尋常じゃありません。
これ読んでる皆さん、「尋常」くらい「じんじょう」でもいいじゃんとか思ってません?

そんなもんではないです。
例えば、

・担当
・連絡

これくらいは漢字で書きましょうね。M君。

我慢しきれなくて、「今のうちに漢字を増やしましょう。事務所にも国語辞典があるから使ってください」とか書いちまいました。

彼らのためを思えば、今のうちに日本語はもう少し、ね。


でも2人とも素直で、前向きで(これ重要)、明るいと思う。
これがとても大事。彼らには期待してる。

そして今日も赤ペン先生してました。はい。


*1 実は私も新入社員のころ書かされてました。
  高卒だからか? 会社からは渡されていなかったようなので同じことをやってもらおうということで渡しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ちひろに日記をつけさせているのですが、やはり漢字が少なくて、逐一漢字にて書き直させています(/_T)

18歳になっても10歳と同程度では困りますな_| ̄|○
hiro
2008/04/22 09:24
シェクまく@教育委員長です。といっても20人くらいしかいない部署で担当を割り振って行ったら半数以上が○○委員長なんですが・・・。

しかし、あれです。10歳の方がまともな日本語を書きます。ほんと。

いくら読解しても意味の通じない日本語っぽいものの羅列に困惑しています、今年も。
シェクまく
2008/04/22 23:06
余談ですが、うちでは、10歳児よりも、五歳児の方が、上手な文章を書きます(/_T)

みのりの絵日記は面白いです(^^;
hiro
2008/04/23 10:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
学校の先生みたいだなと思った はらたまhome弐番館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる