はらたまhome弐番館

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽しいチーズフォンデュ

<<   作成日時 : 2008/12/08 10:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
昨日の夕食はチーズフォンデュ。

子供たちも喜ぶし、チーズは沢山食べられるし、準備は割りと楽だし、余った白ワインは私がもらって飲めるしで我が家の人気メニューのひとつ。それがチーズフォンデュ。
頂き物(ここ重要)のチーズフォンデュセットが大活躍なのです。

チーズは普通のとろけるチーズに小麦粉をまぶしておく。
フォンデュ鍋にニンニクをこすりつけて香り付けをしたら、白ワインを適当に入れ、火をかけてアルコールを飛ばす。
その中に小麦粉をまぶしたチーズを投入、弱火でゆっくり溶かす。
具は妻Qが準備、チーズの準備は私が担当します(といっても鍋を見張るだけなのですが)。

あとは燃料用アルコールがちらちら燃えるセットの上に鍋をうつし、テーブル上でワイワイとやるだけです。
具は茹でたジャガイモニンジンブロッコリーウインナーなどなどと一口大に切ったフランスパン(まあ食パンでも可)。

これまで何回やったでしょうか。
燃料用アルコールは500ml入りを少なくとも3回は買っているので、結構な回数やっていることになりますな。
一回に使うアルコールは70mlくらいなので……。

しかし、子供たちが大きくなってくると食べる勢いも違ってくるでしょうから、チーズを準備するのが追い付かなくなってくるでしょうね。
昨晩も子供たちが思った以上の勢いでバクバク食べてましたからその日は近いようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽しいチーズフォンデュ はらたまhome弐番館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる