はらたまhome弐番館

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休みの宿題を描きに動物園へ

<<   作成日時 : 2009/07/21 01:31   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

折角の三連休ということで、2日目は徳山動物園へ。

ここはまあなんというか、普通の動物園でして。
この動物園の一番人気が恐妻家のマレーグマ、ツヨシ君という……。
まあ可愛いんですけどね、ツヨシ君。娘Pもツヨシ君大好きだし。

娘Pの夏休みの宿題にもなるしということで、お絵かき大会。

ハゴロモヅルは雛がいて、子育て中。
木陰で涼しい場所だったのでここでお絵かき。
画像

私が描いたハゴロモヅルの親子です。水彩色鉛筆を使用。雛がモコモコで可愛かったです。
飼育係のお姉さんたちが雛を連れ出すとき、両親ヅルが羽を大きく広げて怒っていたのが印象的でした。
体重測定とか、健康管理のためとか色々あるのでしょうけど、雛を一時的にしろ親鳥から離さないといけないというのはちょっと可哀相でしたね。

画像

私がクレヨンで描いたケヅメリクガメです。
オスの「コーヒー」がメスの「はな」を追いかけては上に乗っかっていました。お盛んなことで。
娘が大声で「うわーコーヒーがまたはなの上に乗っかってるよ〜」なんていうもんで、ちょっと恥ずかしかった。
カップルで来ている人たちは結構ニヤニヤしながら見に来てましたよ、はい。
娘が飼育係のお姉さんにコーヒーとはなのことについて聞いたそうなんですが(何聞いてんだと)、お姉さんは「いっつもこんな感じなのよ〜」と軽く受け流してくれていたようです。ありがとうお姉さん。
ちなみに娘はハゴロモヅル〜ペリカンときてこのケヅメリクガメも描いていました。

画像

番外編。
最近になって絵らしきものを描くようになってきた息子トトによる「アンパンマン」です。
動物描きに来たんじゃないのかよ、と言いたいところですが口をついて出た言葉は

「角生えてるやん」

でした。突っ込むところはここでよかったのでしょうか。
トトの他作品はクラゲ、トンビなど動物園とは関係ないものの中に一応ハゴロモヅル、ペリカンも。

画像

息子が好きな動物の一つ。ミーアキャットです。
へたりこんだ様子が可笑しかったので撮影。

画像

昼前には動物園入りしたのですが、結局閉演時間まで頑張ってしまいました。
最後動物園を出るときにフンボルトペンギンたちが綺麗に整列して見送ってくれたのでこれも撮影。

夏休みということもあって、画板を持った小学生が結構いましたね。
お絵かき宿題をこなすには動物園は良い場所です。対象としては動きの少ない、ゆっくりとしたものがお勧めでしょうか。ケヅメリクガメとか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時

山口県ですか?
徳山は兄がいます。下関の出身です。山口と聞くだけで
ビビッと反応します。

それにしてもプロのような絵ですね。凄い!

羅輝
2009/07/21 05:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏休みの宿題を描きに動物園へ はらたまhome弐番館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる